ローズドゥグランヴィル

21092301

今年は後から後から咲き続け、、、
今は道路側に垂れ下がって咲いてます

朝ごはん
先に食べ終えたなのちゃんは


21092302

みらちゃんの後方から残すの期待してる
歴史は繰り返すねー
13年前のみらちゃんと同じ

朝散歩


21092303

どっちも、、似たような目、、、


21092304

なのちゃんは先に行かれ、、


21092305

やはり二頭引きは難しい


21092306

そして、みらちゃんをリビングに入れ

なのちゃんは二度目の散歩(爆)


21092307

今日は休みなので早朝をサボってしまって、、

まずはサロンに・・
脚立が無いので切りたくても届かず・・


21092308

その後は田んぼから・・・


21092309



21092310

大きな道路から・・


21092311

小さな路地から・・・

その後は高速でびゅ~んと母の施設に
でも
いまだガラス越しの面会も禁止で、、、
90過ぎてるので
このまま会えずに死んでしまったら、、と思う旨を話したら
レベルが低下したら面会考えます、だって。
つまり面会できないのは「元気な証拠」と思うしか無いんですね
電話とかリモート面会の話もされたけど
耳が全く聞こえないのでそれは無理なのよー
なので、諦めて、、

21092311-1

カメラ渡して今の顔を撮って来てもらいました!

そしたら
ちゃんと笑顔で

21092312


長生きするって!前向き!

この写真を見ると脇に入居者さんもいるし奥にベットも見えるので
母の個人の部屋ではないみたい
もしかしたら皆でご飯を食べられるようになったのかも?
(コロナ禍になってからは個人の部屋食でした)
そしたら・・耳が聞こえなくても刺激があって楽しいよね

返された私のノートには

21092313

お母さん、直筆ですよ、って・・・
もう・・・涙出る程嬉しくて、、、
苦労して生きて来て、
孫に囲まれやっと幸せな生活掴んだのに、コロナで・・
この前はいつ死んでもいいからワクチン打たないって言ってたのに、、
いつまで生きればいいんだ?って言ってたのに、、
今日は
長生きするって!って言ってる(笑)
嬉しいな~

ルンルンで、お墓参りに・・

21092314

そして実家に・・・

お盆に続きお彼岸のご馳走を用意してくれてたのに
写真撮り忘れ、、、
最近弟もブログ読んでくれてるみたいで
ここで謝っておくわ、、豪華なご馳走撮り忘れて「ごめん」
だけど、姉は嬉しい!
アナログな弟がスマホでブログ読んでるから、、って驚くわ(笑)
実家はそんな訳で
Wi-Fiが無いのでまり&けいはリモート授業出来ないの、、

21092315



まりまりとけいちゃんに
なのちゃんの体力消耗に付き合ってもらって(笑)

21092316

けいちゃんのピンポン玉離さなくて、、
飲んだら大変って上様が過剰な心配・・
いや、、飲めないだろ(笑)って思うけど
そういう心配をするんだな、って事がまた嬉しかったり

21092317

気を紛らわせて取り上げて、、、

21092318

まり&けいちゃんの生まれる前からあゆみらが居るので
小さな頃から可愛がり遊んでくれて有難いし
この子達は「小さな命の重み」を学んでくれてると思う
嬉しいなぁ

今日は凄く暑くて外は無理と思ったけど
お盆は雨で散歩出来なかったので
庭だけでも散歩したいって、、


21092319

まぁ・・田舎なので庭が広大だけど(爆)


21092320


21092321


21092323


21092322

走った子達は日陰で休憩

21092324

みらちゃんは前庭でウロウロ
どこに居るかわかるかな?

21092325

もうちょっと涼しくなったら沢山遊んでね!

帰宅したらカメラが届いたとの連絡で
上様と犬達は昼寝させておき・・
夕飯の買い物がてら水戸に、、

私の人生最後の大きなカメラです
(コンデジはまだ買い替えるけど)
今までのレンズも使えるようにとりあえず保険的にアダプターも購入
マクロや超広角は滅多に使わないかもだけど・・一応、、ね

21092326

170g?重くなりました
年取ったのでって前回は軽くしたのにまた重くなって、、、
でも
今ヨガ始めて何が自分に足りないかって筋力だと思い知ったので
筋トレも兼ねて(爆)

見た目は変わらないけど今までと何が違うの?って言われたけど


21091216
今まで「オレンジ」が今度は「水色」
コンデジやスマホはピンクや黄色かな?

まぁ、、、カメラが変わっても腕は変わらないので(爆)
でも、再婚してから何台もカメラを買ってもらえて、、
ありがとうね
嬉しいよ、上様!(笑)

帰宅後はなのちゃんの夜散歩

21092350


夜は・・



みらちゃんが和室のおもちゃ箱にご執心で、、、
ここにはキュッキュッは無いのに、、、

この時は遠巻きに見てたなのちゃんは
最近みらちゃんが怒らないので調子こんできて



まるでうったんと遊んでるかのようにグイグイ攻めて、、、
この動画は終わりの頃で
その前もグイグイ、グイグイだったようで
それでも終わると

21092350

こうして一緒にクールダウンしてるよ
動画の一片だけ見て低評価とか付けないで欲しいなと思う
(だったらチャンネル登録外して下さいね)
日々・・色々あって、
長い時間をかけて姉妹になって行くんです
だから、
ただ・・転がって寝てるみらなのの姿が凄く嬉しい


とにかく今日は嬉しいって思う事がいっぱいあって
特に母の今の顔が見れた事!
ほんとは、ちょっと、今の世の中にムカつくよ
だって
生きてるのに、
そのドアを開けたら手を握れるのに、
ガラス越しでも顔が見れない時代・・・
なんなんだろ、、、

でも
来月もカメラ渡して撮ってもらうしかない!

って思ってたら義妹からライン
昼間私に渡すの忘れちゃった、、と連絡があったようで

21092351

夏祭りの写真を頂いてきたみたい!
わぁ~~~~!
これまた嬉しいねー!
コロナの無い時代だったら
家族も招待して賑やかに開催してたのかもね


*子供達の写真、動画掲載は両親承諾の元です

ランキングに参加しています
↓バナーを押して頂けると嬉しいです↓
弟も義理妹も押してね(爆)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




シーズーランキング

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ありがとうございます