最初に・・
この記事には犬の苦しそうな映像や
鼻くそのような画像が含まれてますので
苦手な方はスルーして下さいね

*********************

みらちゃんは寝る時は私のベットですが
大概夜中にリビングに移動(移動しない時もある)
するのでエアコン暖房はずっと点けっぱなし

昨夜は眠れなくて寝室とリビングを
行ったり来たり、、




私が電気つけたり起き上がる度になのちゃんも起きるので
一人と二匹・・眠れない一夜で
お姉ちゃんに早朝ラインで「ウォーキング中止」と(笑)

ところが朝はみらちゃんは咳より鼻づまりが酷くなり、、



もう、、、可哀想で見ていられない

なのちゃんは朝散歩行かず
みらちゃんは家の前で大小済ませ(段々、亜由奈化になってる)
高速でびゅ~んと
向かう直前にゆらママからのラインで驚いて・・

なんと、今朝からゆらちゃんも咳してるって!!!!!



咄嗟に頭にひらめいたのは「ケンネルコフ」でしたが・・


21122301

腫瘍科でお世話になってる病院で体重測定後


21122302

(食欲は全然衰えて無いのに減るんだね、、)

その旨を話したら・・
ワクチンをしてる場合はケンネルコフは考えられないとの事
三匹とも同じ咳なので何かしらのウィルス感染症だと・・

21122304

少し前にブリーダー業の犬がコロナ感染症だったようで
(あ、人間のコロナとは違います)

ただ、何ウィルスかは鼻汁など病理検査に出すようで
今はそんな事よりみらちゃんの症状緩和
先生と意見が一致(笑)抗生剤で様子見となりました

ただ、、同じ頃ゆらちゃんも病院に行ってたのですが
ウィルスの話は出なかったようで
重い気管支炎でケンネルコフでは無いとの診断
ちなみにかかりつけ医なのでなのちゃんと同じ先生
合致してるのはケンネルコフではないという事
方やウィルス性
方やただの風邪、、的で

同じ咳の症状の犬三匹が二カ所に診て頂いた例だけど

益々わからなくなって来ました

なのちゃんが渋い顔してる意味もわからないけど(笑)

21122303

みー姉ちゃんがいい結果であるよう念じてた、、という事にしときまそ。

数年前まで8種混合だったのを5種にしたので
こーいう事も起こりえるのかもしれません
8.9.10種、、、身体への負担とか考えてなるべく減らしてたけど・・
獣医師によって見解が違い戸惑いますが、、、
私は、今回、三匹が同じ症状なので、
やはり何かのウィルスに感染したのだと・・
次回のワクチンは8種以上にしようと思いました

幸い・・三匹とも食欲が旺盛なので

21122305

気持ち的にかなり救われる。。。

散歩は14時頃なのちゃんだけで

21122306

その後は同じ場所でまったり~してたり

21122307

みらちゃんはベットで熟睡してたり・・

21122308

相変わらずお鼻はグズグズしてるけど
抗生剤の注射が効いてるのか苦しそうなのは少し減って来てて

先生が綿棒に鼻水付けてたのを思い出し

21122309

やってみたらちょっといい感じ?
なのちゃんの顔は渋いけど(爆)

午後に「くみ叔母さん」がみらなのに「クリプレ」が届き♪

21122309-1

美蘭ちゃんちじゃなかった(笑)

帰宅した時は



酷い鼻づまりでしたが

蒸しタオルで鼻付近を温めて

21122311

綿棒突っ込んだら鼻くそのようなブツがとれて!
その後はかなり楽になったようで!

21122313

内服薬は亜由奈並みに増え(笑)ましたが
後数年・・寿命が来るまで・・
快適に過ごさせてあげたいのです

快適と言えば・・
なのちゃんが風邪との診断で「加湿」を言われたら
お姉ちゃん速攻で加湿器買ったらしく(爆)

21122312

今までも超音波式があったけど
私が加熱式が絶対いい!と推したので(笑)
電気代はかなりかかるけど加熱された蒸気の方が安心じゃん
超音波もハイブリッドも使ったけど
水が溜まる場所の「ヌルヌル感」が嫌、、、


それにしても犬の病気で獣医師の見解の違いに
うぅ~ん、、??となるよね

言葉を発せないこの毛深い子達の診療や治療は
本当に、本当に悩んでしまい。。。

今回も「ただの風邪」なのか「ウィルス感染症」なのか???
だけど

美蘭、柚蘭、奈音が全員食欲があるので
それだけが救い。。。


ウィルス感染症だとすると
12日のイベントしか考えられません・・
(犬から犬しか移らないそうなので)
18日の朝からみらちゃんが青っ鼻で
19日の朝からなのちゃんが咳、、、
23日からゆらちゃんが咳、、、

傍に居たお友達のインスタをチェックしましたが
皆さんお元気そうで安心しました

私も少し落ち着いて若夫婦の年賀状作り始めたら
写真のホルダーが開かなかったり、、

21122314

プリンターの電源入れたらアップデート画面??
困るなぁ・・
時間がどんどん遅くなる

ランキングに参加しています
↓バナーを押して頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
以前のblogはこちら↓

2005-2011Sanackあゆあゆ。

2011-2021あゆみらな日々