昨夜の1時半
涼しいからぎゅうぎゅうで寝ようか

22080601

なのちゃんは自分で降りることがあっても「落ちる」事は無いので
足元に移動させさっちゃんは枕元に移動
そしたらグイグイと脇の下に入り・・

22080602

腕枕状態で寝ました
きっと仮ママさん宅で覚えたのかもね

朝散歩に行く時が一番ビビリションをする為に
昼間も夜中もしませんが朝起きた時から散歩まではオムツをします(笑)
エアコン無しで居られる朝
あちこち開けてあるので・・

22080603

さっちゃんは一階の部屋ぜーんぶ点検に行き(笑)
今朝は台所が気に行ったようでここで外を見てました
、、、、と言ってもブロック塀があるので空しか見えないけどね

朝食後の一戦を終え

22080604

人間のご飯タイムには「くれくれ隊」に入隊
これは早くに覚えた事です

そしてビビリションしながら(笑)ハーネスや風船の装着
散歩はまだ怖がって真っすぐ進まず時折クルクル回るので

22080605

写真を撮りたい時は進行方向を向いてる時にしゃがんで・・
その時になのちゃん!って呼ぶと

22080606

運良くこんな写真が撮れる事も!

22080607

まぁ、、そんな事は稀ですが(笑)

今朝はベンチに挑戦してみました

22080608

え?えー?いいかも?出来るかも?って喜んだのも束の間で

22080609

すぐに消えました(爆)
家の中では落ち着いてるのでソファから降りないけど
外ではまだまだ緊張、興奮でジッと出来ません

22080610


22080611

ほんの1秒位止まるので
その時になのちゃんがこっち見てればラッキーですが、、
Miho先生のフォトレッスンにはまだまだ、、、行けないみたい(笑)

午前中のなのさっ

22080612

ランチタイムのなのさっ

22080613

なのちゃんがスタンバイするとわかるようになって来ました

夕方は
お姉ちゃんが懇意にさせて頂いてるガーデナーさんが皐月に会いに来てくれました
とにかく色々器用な方なので今日は夏休みの工作(笑)ワークショップで
近くにいらしてて・・

まずはなのちゃんが飛びついて・・
続いてさっちゃん・・

22080613-1

ゆらちゃんは自らは来ないので強制抱っこ(笑)
焼きもち焼きのなのちゃんは最後まで「あたしだけ抱っこして・・」でした、、

夕飯後の一戦



もうね・・・奈音にやられてばかりではなく
皐月からも反撃に出てます

22080614

その後はさっちゃんの夕散歩

22080615

涼しいけど興奮してるのでベロが出てます
この30分後に帰宅で車に乗せる時
上様が抱いたらビビリションしました
大概は興奮、緊張で出ちゃうみたい・・
と言って一日中オムツもさせたくないので、、、

少し早めに店を閉めたので帰宅してもまだ公園に電気が点いてて
ジムに行かない分歩こうとゆらちゃん連れて・・

22080615-1

帰宅したらなのさっが走って来たヨ
ゆらちゃんタジタジ(笑)

そしてドラックストアに買い物に行き帰宅すると・・
お姉ちゃんが「もう、、、大変だったんだから、、」って
台所に置いてあった野菜の入ってる紙袋を破いちゃったよ・・と

22080615-2

犯人は廊下を徘徊ちう(笑)

そしてリビングに入ったら唖然、、、、
泥棒が入ったようです



玄関に置いてあったなのちゃんのロングリード(8m)は柱に巻き付き(爆)
少し前まで玄関は苦手で近寄らなかったのに進化したようです

休日前・・ゆっくり夕飯食べたい時はガムに頼って?(笑)
皐月にもすぐアソボーン買いましたよ

22080616

初めてのガム・・苦労しながらも食べてます



毎日毎日この子にとったら新鮮な経験がいっぱいで寝てる暇もないって、、
何だか奈音より起きてる感じ(笑)



今日見たニュースによると
さっちゃんの悪戯はケージ生活で知らなかった事を毎日色々見つけて楽しんでるんだ

22080617

腕枕で眠れる安息感とか手あたり次第咥えて収集する事とか(笑)
全てが今始まったばかり
つまり、5歳のパピーちゃんなんですね

ブリーダーさんも色んなタイプがあって
亜由奈や奈音のお里は繁殖犬にも生まれた子にも愛情かけて下さいました
母犬も仔犬もケージに入れっぱなしではなく過ごさせてくれました
残念ながら皐月はそうでは無かったようで
アミアミの狭いケージに入れっぱなしで散歩も無く愛情もかけてもらえず
ただ仔犬を産むだけのモノなので
排泄なんてしたい時にすればアミアミの下に落ちる、、感じ
でも、
長野の悪徳ブリーダー百瀬耕二鬼畜のようではないようなのでまだ救われます

さっちゃんが来てからの悩みはトイレだったので
繁殖犬にトイレを覚えさせるには・・で検索してたら
繁殖犬のデメリット、というコラム見つけてちょっとがっかり、、
そんな事書いちゃうと敬遠されちゃうじゃんね・・・
人間で言えば30年間監禁されてたようなもので
トイレトレーニングは赤ちゃん飼うよりかなりの時間がかかるとか、、、
たしかに・・
何度シートに乗せて「ちっこ、ちっこ」言っても聞く耳持たずで・・・
皐月は一生、トイレシートでチッコ出来ないかもしれません
老後の為に室内で出来たらいいねって思うけど
あゆみらを考えると失明してからは「外派」に転向したので(笑)
そんな事はどうでもよくなりました

何が言いたいかって↑のネットニュースは
老犬の面倒をみる余裕(金銭的)がないので、、と手放す人が増えてるとか
捨てられても長年愛情かけてもらった犬は飼い主さんを待ってるんだって、、
それも可哀想、、、
でも、皐月のように5年も檻に入れられたまま愛情もかけてもらえずの子は・・
それも可哀想でしょ、、
人生の最後の犬は「保護犬」と決めてはいたけど
今回ご縁があったのが「繁殖犬」でした
あゆみらなの、のように生後間もなくから沢山の愛で守られてない子達
周りを見回しても毎日同じ光景、、、
身体に変化(生理)が来た時だけゲージから出してもらえて
オス犬と一緒にされるのかな
そして出産する時だけタオルのような布を敷いてもらえたのかな
皐月が布に執着し収集するので、、そう想像しちゃうけど。
しつこいようだけど人間で30年も監禁されてたらどうよ?

「繁殖犬」の現実、現状をもっと世間に知ってもらいたいなと思います

ランキングに参加しています
↓バナーか写真を押して頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




シーズーランキング