まずはさっちゃんから

2305270

今日は記念日だからねっ!
なので長いので興味のない方はスルーしてね

****************

今朝も静かだったのでまさか離乳食中とは、、

23052702

なのちゃんが現場監督してるから??(笑)




23052703

そのうち四つん這いで食べたりね?!(爆)

何とか終わった所であらためて、、
きょーちゃん、おはようー

23052704

いい笑顔だね~って褒めてたら
次に来たじぃーには

23052705

口が破けそうな位開いてる(爆)

朝散歩

23052706

23052707

おぉー!久々にいい感じのGEH!

23052708

さっちゃんはシャッター遅し、、

23052709

2つ目のグレーチング
なのちゃんを見てるさっちゃん

23052710

おぉーーーっ!今度はさっちゃんが素晴らしい!

この後なのちゃんが良い便とゼリー便を出し
具合悪い時に一度見た便と同じだったので怖くなり、、

23052711

先へは行かず戻っちゃった、、

そして今盛りのフランソワの花がら摘んでると

2305270-1

いい陽気だから外に置いとくねってきょんちゃん連れて来た
じゃ、ここでご挨拶しといたら?

23052711-1

手が届くところはアンジェラ終了

23052713

フランソワは終わったヤツだけ、、

そのうちお姉ちゃんがなのちゃん抱いて出て来た
なんとワンプロが激し過ぎてゴミ箱もお水の器も大変だって、、、

23052713-1

その時の動画は・・



お姉ちゃんのスマホも驚いてぼやけちゃうみたい(爆)

そして昨夜の小松菜お好み焼きをママちゃんちにお裾分けに

23052715

いい笑顔振りまいてきた(笑)

玄関開けるとまだ息が上がってるなのちゃん

23052715-1

さっちゃんはクールビューティ(爆)
晩年のあゆみらのよう・・

ランチはカレー作ってみた
玉ねぎと人参以外はグリーン素材で(笑)

23052716

ズッキーニ、ホウレンソウ、キュウリ
これぞ「グリーンカレー」じゃね(笑)

ゆらちゃんは手作りボーロ

23052717

なのちゃんはササミと卵の黄身

23052718

さっちゃんは記念日なので市販の(笑)ボーロもプラス

夕散歩

23052719

帰ってから「もしゃこ」で遊んでるさっちゃん

23052720

一人遊びを邪魔するなのちゃん



その後仲良く寝てるなのさっちゃん

230527-001

帰宅してからもワンプロ、、、



もう・・本当にさっちゃんにありがとうと言いたい
どれだけしつこくされても怒った事ない、、、
これは短期間の育児の経験からなのか性格なのか・・

皐月は一年前の今日、
個人で保護活動されてるTさんによって
高齢夫婦が営む繁殖所から引き出されました
何度もそこから引き取ってて、、その時は一度に4頭も・・でした
なんでそんなに頑張れるかって
もし残した子が悪徳業者の手に渡ったら
また繁殖に使われるかもしれないからだと思います
Kさんは引き取ったあとすぐに去勢避妊をしてから里親募集してます

その時のさっちゃん

230527-007

この頃私は美蘭が居なくなったあと暗く?元気のない奈音の為に
もう一匹迎えようか思案してた時
たまたま目にしたブログでさっちゃんと出会い
7月の20日に正式に我が家に迎えました

私はこの子の誕生日や過去を知りません
Tさんも知りません
わかってるのは5年位狭い網底のゲージに入れられてたという事
(排泄物は下に落ちるので網底なんだろうけど、、)
きっと、落ちなかったうんちは食べてたよね
みんながやってる「ホリホリ」は出来なかったね
横になって手足伸ばして眠れなかったね
たまに座ったまま居眠りしてる姿を目にすると胸がきゅっと締め付けられる

でも・・今は私の隣で毎晩寝てるよ

23052700-1

しかも枕もとで・・・

名前もつけてもらえず呼ばれた事も抱かれた事もなく
生理がくるとオスと一緒にさせられて
出産間近になった時だけ少し広い所に移動できたのかな
その時だけタオル敷いてもらえたのかな?
布に異常に執着するから、、
産んだ子におっぱい飲ませて面倒見て・・・たら
取り上げられてまた狭い網底ゲージに戻る、、
犬だって産んだ子を取り上げられたら探すよね・・
さっちゃんは寂しく切ない思いを沢山したんだね、、

23052701

こんな大きな目をしてるのに多分視野が一部欠けてるか狭いね
出す方向によって目の前のオヤツ見えなかったり
縁石にや電柱にぶつかる時があるし
ずっと同じ光景しか見てないと人間の赤ちゃんも視力が発達しないそうなので
さっちゃんの居場所から見える光景は同じだったのかと
犬の吠える声には無反応なのは毎日毎日聞いてたからかと

市場に出さずこの子は繁殖犬としておいておこうと決められた
赤ちゃん時代から狭いゲージで決められたフードのみで
外の世界を見る事もなく歩いた事もなく
ずっとそんな生活だったので
一年前にTさんのお家に行っても怖くて部屋の隅っこにいたんだね

我が家に来てからの事は「うちの子記念日」にあらためて・・

6.7キロだったのが5.5キロになったので
なのちゃんの一張羅(笑)借りて着てみたのよ
おリボンも付けて

23052700-3

振り向いてみたり・・

多分、6歳くらいなんだろうけど娑婆に出てからは一年なので

23052700-4

今日5/27が一歳の誕生日みたいなもん

さっちゃん?

230527-002

暑い日も寒い日もあるけど
どんな時も安心して過ごせるお家があって
毎日一緒に居て泣いたり笑ったりする仲間が「家族」っていうんだよ

230527-003

幸せな時間をいっぱい過ごそうね

230527-004

230527-005

生クリームちょこっと・・

230527-006

こうやって・・・
これからずっと楽しく暮らしていこうね

皐月がお世話になったTさん宅には現在シーズー2頭が幸せ切符待ちです



ご自身が無理でもお知り合いご近所さん等声かけて頂けると幸いです。。。

ランキングに参加しています
↓バナーを押して頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





シーズーランキング